WinDo's

Seminar研修・セミナー

研修・セミナーメニューのご案内と、企業研修の導入事例をご紹介します。
いずれのメニューも、標準的なワークショップのラインナップ一例となります。
研修内容や研修時間、費用などは、ご要望によってカスタマイズを承りますので、ぜひご希望をお寄せください。

Workshopワークショップ

◎事業開発、ビジネス強化、新製品開発

BMG基礎編(1日~2日)

  • ビジネスモデル・キャンバスと9つのブロックの理解
  • ビジネスモデル・キャンバスの使いこなし(企業事例紹介)
  • 仮想テーマで、ビジネスモデル・キャンバスを描く
  • ビジネスモデル・キャンバスのイノベーションワーク
  • BMG活用のヒントとコツ

BMG実践編(2日)

  • 実際のプロジェクトに即したテーマで、ビジネスモデル・キャンバスを描く
  • 顧客分析(共感マップ、VPキャンバス)にて顧客のインサイトと価値提案を徹底検証
  • 外部環境分析(SWOT)等の活用

アイデアソン(1日~)

  • 各自が持ち寄るアイデア、もしくは提供するキーワードから想起されるアイデアをもとに、デザインスケッチ
  • デザインスケッチ発表
  • チーミング
  • アイデアをビジネスモデル・キャンバスに描く
  • ビジネスモデルの差別化と優位性を追求
  • ビジネスモデルの検証とブラッシュアップ

コンサルティング

  • ワークショップで検証したプロジェクトのフォローアップ(市場投入に向けたコンサル等)
  • その他、各種ご相談に応じます

◎人材育成、風土改革、チーム力強化

BMY+BMTワークショップ

  • ハーマンモデルを活用し、自身の強みを客観的に探る。また、自身および相手の思考特性を把握することで、円滑なコミュニケーション力を鍛える。
  • ビジネスモデル・キャンバスを使って、現在の業務のチームモデルを描く
  • BMYを使って現在の自分(現在の業務の役割に限定)についてパーソナル・キャンバスを描き、パートナーとシェアリング
  • パーソナル・キャンバスの改善に向けたアクションプランを作成
  • チームモデルに自身をマッピングし、自身の役割を最適化することでチーム力を最大限に強化する

リーダー育成

  • 組織のビジネスモデルと、そこに携わるチームが最大限の力を発揮できるチームのビジネスモデルを追求し、個々の役割を最適化
  • リーダーとしての視点、チーム力を底上げするための考え方を追求し、自身やチームの「働き方」を改革
  • ビジネス変革のためのステップとチーム力強化実現のためのプロセスを事例を用いて学ぶ

BMT認定コース

  • 「BMY」「BMT」を社内で活用するためのメンター認定コース

Case Study企業研修の導入事例

各種研修は、研修のゴール設定によって、研修メニューをカスタマイズしてご提供しております。
導入目的は多岐にわたり、研修の多くが、カスタマイズでのご提供となっております。
ご導入いただいている企業様の導入事例を一部ご紹介いたします。

導入企業・部門 導入目的
グローバル企業 世界共通のメソッドであるBMGを修得し、海外企業、海外政府への提案に活用
総合商社
  • 既存ビジネスを掛け合わせた新規ビジネス創出、イノベーション
  • 部門間連携によるサービス強化、可視化、イノベーション
  • メーカー 組織風土改革に向けた幹部育成研修
    システムインテグレーター 新規ビジネス創出。
    既存サービスに満足している社内の現状を打破し、新しい視点で新サービス開発に取り組む手法を導入し、企業力強化を図りたい。
    情報通信サービス 人材育成の強化。
    相手にいかに伝えるか、伝えるが非常に重要。コミュニケーションスキルの強化。
    ITサービス
  • 組織改革、顧客提案力強化
  • イノベーション創出力の強化
  • ICT部門 社内SE部隊向けに、顧客を意識しにくい現場の意識改革
    ITベンダー
  • 新規ビジネスアイデアのビジネスプランブラッシュアップ
  • 管理職向けに、より自社の技術力や他社との優位性を認識し、提案力・営業力強化
  • 技術者向けに、顧客事業領域を理解することで市場競争力強化の意識改革
  • 通信キャリア
  • プロダクトアウトから、サービス志向の強化
  • 既存事業の改善や、新規事業プランのブラッシュアップ
  • ネットワーク機器開発 部内体制刷新後のチームビルディング研修
    研究所系情報通信
  • 技術者向けに、より顧客思考・サービス志向への意識改革
  • ビジネスモデルの重要性をより認識するための意識改革
  • 映像配信システムメーカー
  • ビジネス力強化のためのスキルアップ研修
  • 部門間の垣根をなくし、課題や強みなど共通認識を持つことで、部門間連携によるサービス強化や効率化を図る
  • 製薬メーカー 主任研究員以上を対象とした、市場投入のスピードアップ戦略とサービス強化
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