Seminar研修・セミナー
研修・セミナーメニューのご案内と、企業研修の導入事例をご紹介します。
いずれのメニューも、標準的なワークショップのラインナップ一例となります。
研修内容や研修時間、費用などは、ご要望によってカスタマイズを承りますので、ぜひご希望をお寄せください。
Workshopワークショップ
◎事業開発、ビジネス強化、新製品開発
BMG基礎編(1日~2日)
- ビジネスモデル・キャンバスと9つのブロックの理解
- ビジネスモデル・キャンバスの使いこなし(企業事例紹介)
- 仮想テーマで、ビジネスモデル・キャンバスを描く
- ビジネスモデル・キャンバスのイノベーションワーク
- BMG活用のヒントとコツ
BMG実践編(2日)
- 実際のプロジェクトに即したテーマで、ビジネスモデル・キャンバスを描く
- 顧客分析(共感マップ、VPキャンバス)にて顧客のインサイトと価値提案を徹底検証
- 外部環境分析(SWOT)等の活用
アイデアソン(1日~)
- 各自が持ち寄るアイデア、もしくは提供するキーワードから想起されるアイデアをもとに、デザインスケッチ
- デザインスケッチ発表
- チーミング
- アイデアをビジネスモデル・キャンバスに描く
- ビジネスモデルの差別化と優位性を追求
- ビジネスモデルの検証とブラッシュアップ
コンサルティング
- ワークショップで検証したプロジェクトのフォローアップ(市場投入に向けたコンサル等)
- その他、各種ご相談に応じます
◎人材育成、風土改革、チーム力強化
BMY+BMTワークショップ
- ハーマンモデルを活用し、自身の強みを客観的に探る。また、自身および相手の思考特性を把握することで、円滑なコミュニケーション力を鍛える。
- ビジネスモデル・キャンバスを使って、現在の業務のチームモデルを描く
- BMYを使って現在の自分(現在の業務の役割に限定)についてパーソナル・キャンバスを描き、パートナーとシェアリング
- パーソナル・キャンバスの改善に向けたアクションプランを作成
- チームモデルに自身をマッピングし、自身の役割を最適化することでチーム力を最大限に強化する
リーダー育成
- 組織のビジネスモデルと、そこに携わるチームが最大限の力を発揮できるチームのビジネスモデルを追求し、個々の役割を最適化
- リーダーとしての視点、チーム力を底上げするための考え方を追求し、自身やチームの「働き方」を改革
- ビジネス変革のためのステップとチーム力強化実現のためのプロセスを事例を用いて学ぶ
BMT認定コース
- 「BMY」「BMT」を社内で活用するためのメンター認定コース
Case Study企業研修の導入事例
各種研修は、研修のゴール設定によって、研修メニューをカスタマイズしてご提供しております。
導入目的は多岐にわたり、研修の多くが、カスタマイズでのご提供となっております。
ご導入いただいている企業様の導入事例を一部ご紹介いたします。
導入企業・部門 | 導入目的 |
---|---|
グローバル企業 | 世界共通のメソッドであるBMGを修得し、海外企業、海外政府への提案に活用 |
総合商社 |
|
メーカー | 組織風土改革に向けた幹部育成研修 |
システムインテグレーター | 新規ビジネス創出。 既存サービスに満足している社内の現状を打破し、新しい視点で新サービス開発に取り組む手法を導入し、企業力強化を図りたい。 |
情報通信サービス | 人材育成の強化。 相手にいかに伝えるか、伝えるが非常に重要。コミュニケーションスキルの強化。 |
ITサービス |
|
ICT部門 | 社内SE部隊向けに、顧客を意識しにくい現場の意識改革 |
ITベンダー |
|
通信キャリア |
|
ネットワーク機器開発 | 部内体制刷新後のチームビルディング研修 |
研究所系情報通信 |
|
映像配信システムメーカー |
|
製薬メーカー | 主任研究員以上を対象とした、市場投入のスピードアップ戦略とサービス強化 |